Sunnyキッズクリニック(埼玉県川口市)

Sunnyキッズクリニック

Sunnyキッズクリニック

〒333-0817 埼玉県川口市戸塚南1-1-5
048-294-0365
診療内容

小児科

スマイルMFT®トレーナー

山岸弓華 (看護師)

医院紹介

小児科初のMFTを導入した埼玉県川口市にある365日診療しているSunnyキッズクリニックです。
MFTといえば歯科医院での導入がほとんどですが、診療している中で多くのご家族が、発音、発声の相談、指しゃぶりの相談、口呼吸、いびきなどの多くの口腔関連の悩みを抱えていることに気が付きました。その様なご家族の悩みを解決したり、一緒に口腔関連のトレーニングをできればと思い、小児科クリニックでのMFTという取り組みを行うことにしました。

実は、MFTはお子様だけでなく、ご家族も一緒にトレーニングもできます。
日常生活に取り入れることで、お子さんの上記トラブルの改善、大人でも口腔周囲の筋力の強化や風邪予防にも繋がります。

MFTってなんだろう?やってみようと少しでも思ったお子様は、クリニックをぜひ受診していただければと思います。

スマイルMFTを知ったきっかけは?

自分の経験もあり、子どもの言葉の遅れへの介入を考えていたところ、口腔筋機能療法(以下、MFT) を知りました。教材で自己学習を試みましたが感覚的なことがわからず、実践にて学べるセミナーを探したところスマイルMFTに辿り着きました。MFTを学ぶにつれ、呼吸・嚥下・咀嚼・姿勢・発音と日常生活において幅広くトレーニングできることに魅力を感じました。


スマイルMFTを学んで、何か変わったことは?

今までの噛む飲み込むしゃべるなどの生活において、自分の癖で成り立っていることを今更ながらに知り、驚きました。トレーニングといっても長時間ではなく、日常生活の中でできることばかりです。MFTは子どもから高齢者まで、より毎日少しずつでも取り組めるのが魅力でもあります。スマイルMFTはトレーニングすることで表情も明るくなるので、コロナが落ち着いてマスクが外れる日に向けてトレーニングを進めていきたいです!


熊谷周子のセミナーを受けた感想は?

セミナー自体はウェブになりますが、貴重な歯科領域専門の方の意見を聞くことができ、実技で感覚を掴みやすいかったです。MFTはもちろん、自分が普段何気なく生活していることに正しい方法があることを知り、意識づけのきっかけになりました。熊谷さんがMFT以外にもたくさんの知識をお待ちですので、とても有意義な時間を過ごすことができました。


他のMFTセミナーとスマイルMFTセミナーとの違いは?

実践のセミナーとしてはスマイルMFTしか知らないので、違いとしては分かりません。ただ、スマイルMFTはトレーニングの後に口角を上げる意味が(=笑顔)含まれているため、素敵だと思いました。


MFTでお口の健康に興味がある方にメッセージを!

私は自分の口の癖で最初はできないトレーニングばかりでしたが、ポイントを教えて頂くことで、少しずつ感覚を掴む実感があり楽しく取り組めました。ウェブでのセミナーでも手厚くご指導頂けるので、できないのでは…という不安は不要です!

まだ、自分もトレーニング初心者ですので、スマイルMFTが気になってるそこのあなた!皆さんと一緒に成長できると嬉しいです。お待ちしております。

このページをシェアする