スマイルMFTブログ

2023年スタート!MFT(口腔筋機能療法)で全身健康へ

🎍明けましておめでとうございます🎍

2023年がスタートしました。

10年以上あたため、育てて来たスマイルMFT®︎もようやく一歳を迎える年になります。まだ、1年か!って感じですが、卯年らしくピョンピョン跳んで飛躍していきたいと思います。

一生自分の口から食べたい!

一生自分の口から食べたい!これは全ての方の願いではないでしょうか?

人間はいつかこの世に存在しなくなります。

最後まで残る人間の欲のひとつは「食欲」だそうです。お口から食べて噛んで味わう。そのためには何が一番必要か知っていますか?

それは「歯ではなく、歯を支える骨でもなく、筋肉です

みなさんは歯がないと噛めない!!って思っていると思います。

けれど、どんなに丈夫な歯や骨があってもそれを動かす筋肉がなければ、歯も骨もただのお飾りになってしまいます。

では、筋肉があれば食べられる!👈これも少し違います❌

そしたら何??ってなりますよね。

お口の周りの筋肉は、鍛えればいいわけではないです。

鍛え過ぎてしまうと、それは壊すことにも繋がってしまうからです。😩

正しく噛んで飲み込むという動きは、実はとても複雑です。

この複雑な動きを正しく行うためには、

「筋力ではなく柔軟性」

が必要なのです。

この柔軟性をつけるためには、スマイルMFT®︎トレーニングです!!

今年もスマイルMFT®︎は、お口から全身健康へ🌈

今年もスマイルMFT®︎(口腔筋機能療法)は、お口から全身健康へとつながるお手伝いをすべく発信していきます。

一生笑顔で元気に暮らしていくには「お口から食べること」

そのために、「何を食べるか」「どうやって食べるか」をぜひスマイルMFT®︎(口腔筋機能療法)を学ぶことで知っていただきたいです。

ご自身のため、ご家族のため、大切な方のため、プラーベートに、お仕事に・・さまざまな分野で口腔機能トレーニングが必要になってくると思います。

ぜひぜひ、トレーニングを学びにいらしてください。お待ちしております。

本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

スマイルMFT代表 熊谷周子

 

このページをシェアする