スマイルMFTブログ

大人こそ!MFT(口腔筋機能療法)が必要

大人こそ!MFTが必要

最近よくお聞きすることがあります。

「MFT(口腔筋機能療法)トレーニングの効果は、子どもさんだと歯並びが良くなるとか、目に見えて効果が期待できるけれど、大人は歯並びも変わらないし目に見えて効果が期待できない、トレーニングする意味があるのか?いまひとつ、わからない。」という声を。

今日は、子どもと大人、それぞれがMFTトレーニングをする意味についてお話しします。

1. 何のためにMFTを行うのか。

何のためにMFTを行うのか、それは、呼吸(息をしたり)、噛んだり、飲み込んだり、喋ったりすることを正しく行うためです。

MFTって何?という詳しい話は、宇宙一わかりやすいMFTの動画でお話ししています。

ちょっと質問です!

 

皆さんは、お口の周りの筋肉って使っていますか?

えっ??って感じで、あんまり意識して考えたことないかもしれませんね。

じゃあ、もう1つ。

皆さんは、歯がないと噛めないって思っていませんか?

もちろん、歯もないと噛めないです。けれどどんなに丈夫な歯があっても、この歯を動かしているのは筋肉です。

つまり噛むための筋肉が正しく動いていないと、正しく噛むってことができていないってことになります😣

この正しく噛むために、必要なお口の周りの筋肉のバランスを作り出すためのトレーニングが

「M・F・T」なんです。

MFTしたこともないし、聞いたことないって方も中には、いるかもしれません。

MFTをしなくても、生きていけます!だってMFTしていなくても現状困っていないから。

この間も、20代の方のお口の中を診たときに、あーこの方噛めてないなーって思ったんですね。

思わず、「食事の時、よく噛んでる?食べるの早くないですか?」って聞いたんです。

「今はいいかもしれないけど、正しく噛んで食べないと胃もたれしたり、胃腸に負担がかかってくるよ。」

って言いました。

そしたら、「えっ?!僕、めっちゃ、胃もたれするんですよ。だからか!」って😲

 

ほら、もう何かしらの症状が出てます😱😱😱

 

20代から胃もたれしているってダメじゃないですか?

若い時はいいんです。内臓も頑張ってくれますから・・でも頑張りすぎたら・・その分、早く壊すことにもなりますよね。

もちろん、その方には「これからの長い人生えらいことなるやん!」って言って、正しく噛むこと噛み方についてお話ししました。

普段、噛んで食べるって言うことにあまり意識していないと、今回のこの方のように正しく噛めていないことから、胃腸障害が起きたり、正しく噛んでいないと口の周りに筋肉を変に使って、筋肉が疲労したり、硬くなったりするんです。

あ〜だめだ!これ以上詳しく話すと、止まらなくなりそうなので、正しく噛むってどういうことかは、次回以降でお話ししますね〜😀

2. 子どもと大人、それぞれMFTするとどういう効果が期待できる?

子どもはMFT(口腔筋機能療法)トレーニングすると、歯並びがよくなったりメリットはあるけれど、大人にはMFTをするメリットがあるのかわからないと思っていませんか?

子どもは成長期なので、お口の周りの筋肉が正しく機能していれば、歯並びがよくなったり、虫歯になりにくくなったりします。子どもは成長するのでMFTをすると、目に見えて変化していくのが早いし、わかりやすいんです。

じゃあ、大人は・・・もう成長はないですよね😣

けれど私たちの筋力、これは口もそうだし、身体の筋肉もですが、悲しいかな、年齢とともに落ちていくのです。

これはだれしもが一緒です。

その落ちていく機能が、がーんと一気に落ちるか、緩やかに落ちるかは、大人の時代をどう過ごすかひとりひとりにかかっているのです。

つまり大人は悪くならないように予防すること、現状維持のためにMFTをするんです。

 

3. 大人の方にこそ必要だと私が断言できる理由

人の一生の中で子どもの時期と、大人の時期だとどっちが長いですか?

あきらかに、大人の時期ですよね☝

MFTをするメリットって、

子どもは「良い成長ができる」大人は「良い状態を維持することができる」ということです。

そう考えると、維持していく方がはるかに長いですよね。

だから、長い人生大人こそMFTトレーニングが必要です!と、私は声を大にして言いたい!!

届け〜!!📢📢📢📢私の思い!!って感じですかね😀

正直に言えば、正しく呼吸、飲み込む、噛む、話すことができていれば、MFTは必要ないんですよ。

けれど正しく行えないことで悪影響がでることがあるので、今のうちからコツコツとMFTして予防しておきましょう。そして、良い状態を維持していきましょう!

このページをシェアする