スマイルMFTブログ

MFT(口腔筋機能療法)は、何歳までが1番大切!?

MFTは◯才までが1番大切です!

小さなお子さんをお持ちの方は必見!

皆さん、可愛い我が子には、きれいな顔、かっこいい顔に育って欲しくないですか?欲しいですよね?そのために必要なこと、おうちでできることを今日はお話ししますね。

1. 顔の成長が80%完了するのは?

顔の成長ってずばり!6才までに80%が 完了するって言われています。

これは、私の歯科衛生士学校の時の解剖学の恩師に教えてもらいました。

ちなみに、今でも

「もう、熊谷さんに教えることないー」って言いながら、ものすごく教えてくださいます。

それを皆さんに少しずつお伝えしています。

その恩師が

「赤ちゃんの時の帽子って、とっても可愛いのにすぐに被れなくなって、どんどん大きさ変わる。けれど、小学校1年生の時の帽子って、たいていの子が6年生まで被れるだろって。」

確かに!!

顔の70%は上あごでできているんです。この上のあごって頭とくっついているんですね。

そう、つまり上のあごは6歳までに80%完了するってことになります。

そ💦そ💦そ💦そんなに早く完了するん??

そうなんですよ!

6才までに成長していなければ、大人の歯が生えてくるスペースがなくなって、歯は歪んで出て来てガタガタになったり。あとは、何とかかんとか、つじつまがあって生えたとしても、一旦違った成長のレールにのっかてしまうと、何かしないかぎり将来、どんどん悪くなって顔が歪んだり、歯を抜いて矯正しないといけなくなったりしてしまいます😱😱

可愛い子どもたちの将来がそんなふうになるのは、いやですね。私もいやです。

じゃあ、6才までに何したらいいの?ってなりますよね?それを今から順番にお話ししていきますね。

2. 顔が成長するためには発育刺激が必要

何もしないで勝手にどんどん成長するわけではありません🙅

もし、勝手にどんどん発育するならば、みーんなきれいな顔に育って、歯並び悪い人なんてこの世の中からいなくなりますから☝

人間の身体って、運動とか筋肉を動かしたりしてその刺激が骨に伝わって発育するのです。顔も一緒です。

じゃあ、顔はどうするか?どうやって動かしますか?上下に顔を動かしたりとかする??そんなわけないですよね。目が回って仕方がないです!!

顔を成長させるためには、正しく噛むことです。正しく噛むことで顔の骨に力が伝わりその刺激で顔の骨が成長します。

つまり、顔が成長するためには正しく噛むという発育刺激が必要ってことです。

 

3. 顔をきれいにカッコよく成長させるためにおうちでできること

正しく噛むというと、硬いものを噛ませたらいいですか?って言われるんですけど、そういうことではないんです。正しく噛めていなかったら硬いものも食べれないですからね。

そうではなくって、歯にはそれぞれ役割があるので、そのそれぞれの役割をしっかり使って噛みましょうってことです。

???????ですね。もうちょっと、詳しく話しますね。

前歯の歯の根っこって、お鼻の近くまであります。なので、前歯でがぶっ!とかじりとることで、鼻の下の骨に刺激が伝わって顔の真ん中辺りの骨が成長するんですね。

そして、小臼歯っていわれる小さい歯で、大きな食べ物をざくざく切る。

さらに、大臼歯っていわれる奥歯ですりつぶす。

こんなふうに、前、真ん中、奥って全部の歯を使うことで顔の骨全体に力が伝わって、その刺激で顔の骨、上のあごが成長するのです💫💫

皆さん、知っていますか??人間は雑食動物だから肉も野菜も食べられるんですよ。

他の動物・・・草食動物のウサギは野菜を噛み切る前歯とすりつぶす奥歯が発達していて、とがった歯がないから噛みちぎれない、だから肉は食べられない🐰

肉食動物のライオンは肉を噛みちぎる前歯と、骨を噛み砕く奥歯が発達していて、どちらの歯もとがっているから、野菜をすりつぶすことができないんですって🦁

人間ってすごいですよね!何でも食べれて幸せな動物です😍

将来、きれいなかっこいい顔に育てたいなら、肉も野菜も好き嫌いせず、全部の歯を使って正しく噛むように指導していく必要がありますね。

家で、うまいことできないなと思ったり、できているか、わからない時は、全国のお口の健康アドバイザーや、スマイルMFTトレーナーに聞いてみてくださいね。

あっ!ちなみに、手遅れとかはないので何歳からでも、6才以上でも大人の人でも正しく噛むことはとってもおすすめです!

このページをシェアする