スマイルMFTブログ
今回はお口の健康アドバイザーの活動について
先日東京農業大学で、オープンカレッジ「良食を学ぼう」が開講されました。
講師は食育推進団体イートライトジャパン代表の安武郁子さん。そして、関東のお口の健康アドバイザー石川明日香さんです。
〜石川さんからのメッセージ〜
農業大学では、45分の講義の中で、お口の健康アドバイザー歯科衛生士として、スマイルMFTを伝えるだけでなく、食育とコラボをして世田谷区の地域の皆さんに簡単なトレーニングのご紹介と定期検診の重要性を伝えています!
来ていただいた方には「家でもやってみたい」「あいうべ体操は知っていたけど実際にやってみるとできていなかったので続けたい」などのお声をいただきました。
私たち歯科衛生士はスマイルMFTと食育も伝えています
私たちの身体は食べたものでできています
良食検定テキストより引用
どんなに身体に良いものを食べても、それが身体に吸収されなければ何の意味もありません。食べ物の栄養を吸収するのは「腸」です。
その腸で吸収されるためには、「正しく噛む事」が重要です。
正しく噛むためには・・・・
- 噛み方を知る
- 「歯」を正しく使うための柔軟な筋肉が必要
そう!「柔軟な筋肉」すなわちMFT(口腔筋機能療法)が必要なのです。
お口の健康アドバイザーとは?
むし歯や歯周病、かみ合わせなどの歯科目線だけで診ているのではありません。スマイルMFT(口腔機能療法)を通し、さまざまな角度からトータル的に診てお口の健康のアドバイスをする歯科医療従事者です。
お口のことで気になる症状があればぜひ、全国のお口の健康アドバイザーにお尋ねください 😀
お口の健康アドバイザーは全国に続々と増えています!
全国のお口の健康アドバイザーをお探しの方はこちら
お口の健康アドバイザーになりたい方はこちら