スマイルMFTブログ

お口の健康アドバイザー®︎が伝える!オンラインで歯みがきLesson

株式会社プラネット感謝祭で、一般の方向けに「オンライン歯みがきLesson〜むし歯を予防しよう〜」をテーマにお話しさせていただきました😀

(この日はプラネット大阪オフィスからの配信)

どうしてムシ歯になるの?

ムシ歯は・・・・

  1. 歯の質(硬いor軟らかい)
  2. ムシ歯の細菌(多いor少ない)
  3. 糖分(多いor少ない)
  4. 時間(規則正しく食べるorダラダラ食べる)

これら、4つの要因が重なってはじめてムシ歯になります😖

ということは、これら4つの要因に気をつければ、ムシ歯になりにくくなります

ムシ歯の細菌を減らすには??

歯みがきすること!!

ムシ歯の細菌が増えなければムシ歯になりにくくなります。つまり、ムシ歯の細菌を増やさないようにすることが大事☝ムシ歯の細菌も、餌がなければ増えません。その餌が「歯垢(=プラーク)」です。この歯垢は歯ブラシでしか取り除くことはできません。だから歯みがきが大事なのです。

けれど、毎日の歯みがきは面倒なときもありますよね??😓😓

大丈夫!!ムシバは1日にしてならず!です😁(←これ、私が勝手に言っています笑)

ムシ歯予防で本当は一番大事なこと・・

それは・・・ズバリ!!

よく噛むこと!!正しく噛むこと!!です

 

よく噛むことで、唾液がでます☝唾液がジャバジャバ汚れを洗い流してくれます。

すると、汚れも残りにくくなって歯みがきも楽チンになります👍

よく噛むことで、お口の中だけでなく消化・吸収の効果も期待できるのでメリットがいっぱいです。

嬉しいご感想もいただきました

「分かりやすかった」「聞きやすかった」「今日から早速よく噛むように子どもに言います」などなど、皆さん何かしらのお口のお悩みがありますね。

そして、一人一人のお悩みはどこを調べても載っていません。あれこれ思い悩まずぜひ、私たち歯科の専門家に聞かれることをおすすめいたします😀

全ての方が、お口から全身健康へ笑顔が溢れる社会になるように私も、そして全国のお口の健康アドバイザーも前進していきます

このページをシェアする