スマイルMFTブログ

歯科から食育!MFT(口腔筋機能療法)は食育にも欠かせない!!

食育を伝えるにはMFT(口腔筋機能療法)が必要不可欠

食育を伝えるには、MFT(口腔筋機能療法)は必要不可欠です。もちろん!その逆もいえますけど🤗

なぜかと言うと・・

食べる=噛んで飲み込むことだからです☝

噛むこと・飲み込むことはすべて「口」で行っています。

「口」を専門で診ているのは??・・・・そう!!歯科です!!

今、虫歯や歯周病だけではなく歯科医院では口腔機能も診てくれるところが増えてきていますが、まだまだ少ないのも現状です😰

そんな状況に一肌脱いでくださり、今回学べる機会を作ってくださったのは歯科診療報酬のスクールとコンサルタントのメディキャリーさん👍

食育&MFT(口腔筋機能療法)地域の頼れる歯科への3Days!!開催

第1回 歯科から食育

第2回 口腔機能発達不全症

第3回 口腔機能低下症

診療報酬のお話はメディキャリーの小島香織さん。

食育のお話はeat right japan 安武郁子さん。

MFT(口腔筋機能療法)は、私スマイルMFT熊谷周子がお話いたしました。

それぞれ担当の講師から、「明日からの診療で使える!」即実践できる内容をお届け☝

お話させていただいた立場から言うのもなんですが・・・私自身も勉強になるお得なセミナーだなーって思いました✍✍✍

受講いただいた方からの声

 

  • とてもわかりやすく説明してくださった為、内容がスッと入ってきました
  • 保険算定、食育、MFTとどれか1つではなく、必要なものが一緒に受講できるのはいいと思いました。また、やって欲しいです
  • 前回の講義を受けてから、実際の患者さんに対して、トレーニング指導ができました
  • 三日間のセミナーを受け、歯科のメンテナンスからの口腔機能の低下など気づけることが、たくさんあることに気づいたと同時にそこで気づかなければ患者さんの将来が大きく変わってくることを学びました
  • 格安でかつ非常に役に立つセミナー、と感じました。続編に期待します
  • MFTの説明がとてもわかりやすくもっといろいろ教えて欲しいです
  • MFTはいろいろなセミナー拝聴しましたが、今までで一番実践的で大変勉強になりました
  • 熊谷さんのお話は明日からの診察に即使える実践的な内容で大変参考になりました

嬉しいご感想ありがとうございます🙏

まだまだ話足りないセミナーでした(笑)(←いつもか?!😅)

今回のセミナーで、また新しくセミナーの企画をしております。近日公開できると思います。ぜひ!ご期待ください。

セミナーをご受講くださった皆様、主催してくださったメディキャリー小島さん、根本さん。一緒に御登壇くださった安武さん。皆様に感謝いたします。

貴重なお時間をありがとうございました。

このページをシェアする