スマイルMFTブログ

MFT(口腔筋機能療法)とは?

MFT(口腔筋機能療法)とは?

MFTは一般的に、Oral Myo Functionary Therpyの頭文字をとってMFTと略され、日本では口腔筋機能療法と訳されます。

これは、お口の周りを取り囲む唇・ほっぺた・舌などの筋肉のバランスを整えるトレーニングのことをいいます。

なぜMFT(口腔筋機能療法)をしないといけないか?

それはずばり!!

私たちが生きていくために必要な

呼吸・飲み込む・噛む・発音

を正しく行うためです。

えっ!!そんなの出来ている!!だって、毎日あたり前のようにしているし、困っていないし!って皆さんから言われてしまいそうですが・・・😅😅

けれど・・あえて私は皆さんにお聞きしたい!!

「この当たり前に出来ている呼吸・飲み込む・噛む・発音を正しく行えていますか?」

「そう言われると・・・」って不安になったり、正しいことが何かわからないという方もいらっしゃるでしょう。

私が、日々の診療の中で診ていて、そうですね・・・だいたい9割以上の方がこの4つが正しく行えていないです。出来ていると勘違いしてしまっているだけです☝

この4つがただしくできていないことが原因で起こるトラブルって?

  1. 歯並びが悪くなる
  2. 虫歯や、歯周病になる
  3. 歯ぎしりやいびきをしている
  4. 口臭
  5. 滑舌が悪い
  6. 顔のたるみが気になる
  7. 鼻が詰まっている

など、多くのトラブルが起こります😫😫😫

MFTが必要な人とは?

では、具体的に呼吸・飲み込む・噛む・発音が正しくできているか?チェックしてみましょう。

  1. マスクをつけていることが多い
  2. 口呼吸している
  3. 舌がいつも上下の前歯を触っている
  4. 飲み込みにくい
  5. むせることがある
  6. よく噛んでいない
  7. 胃腸の調子が悪い
  8. よく舌をかんでしまう

どれか1つでも当てはまったら、当たり前にできていると思っていた呼吸・飲み込む・噛む・発音が正しく出来ていない可能性が高いです!!

なぜこの4つを正しく行えないのか?

それは、お口の周りの筋肉が正しく働いていないことが原因なのです。

正しく働いていないと、さきほどのような歯並びが悪くなるなど、多くのお口のトラブルがおこる。

これはつまり☝逆を言えば・・・

お口の筋肉を正しく使うだけで、あらゆるお口の悩みを解決することができるのです!

MFTって凄いのです!!どれだけ凄いか伝わりましたか?

だから今MFTが世間で注目されています。そしてついに健康保険適応にもなったのです!

MFTトレーニングを紹介

MFTと言えばまずはこれ!「スポット」

舌をいつも置いておく位置のことです!

そうなんですよ!舌を置いておく正しい位置があります。

MFTのトレーニングはこの「スポット」から始まるのです。

ではここでまた質問です。

みなさん!みなさんの舌はいつもどこにありますか?

  1. 上のあご
  2. 下のあご
  3. 真ん中

正解は1.上のあごです。

「え?みんな上についているものなの??」これよくみなさん言われます。

実は私たちはあかちゃんの時、舌は上のあごにぺったりとついているのです。

そう、すなわち私たちはもともと上のあごについていて、「あーあーうーうー」発語、お話することを覚えて、舌は下に落ちやすくなってしまいました。

人間が生まれながらに持っている機能を取り戻すだけです。

ただ単に上に付けていればいいのではなくて、舌の先がスポットについて、舌全体がペタっと上のあごにつくようにしてください。

スポットとは?

スポット!は、上の前歯の裏側よりも少し後ろにあるふくらみがあるところ。ここがスポトの位置です。

では、実際にトレーニングしてみましょう。

トレーニングする時は、姿勢をよくして鏡をみながら行いましょう。

1.お口を開けます

2.舌の先をスポットの位置につけます。5秒くらいキープします

3.奥歯を軽く噛んで、唇を閉じます

 

トレーニングする時の注意点

絶対に、舌で歯を触ってはいけません🙅🙅

これが重要なポイントです

なぜかというと・・舌でずーーっと、前歯を触ってしまうと前歯が外側に出て行ってしまうからです。

スポットトレーニングは、歯磨きの時に。家事をしながら。パソコンしている時に。

何かのついでに、1日一回スポットにつけて5秒キープして、奥歯を軽くかんで唇を閉じてそのまま過ごす!って感じで行ってみてくださいね。

 

いかがでしたか?

MFTを知らずに、歯を削ったり抜いたり、高いお金をはらって矯正してもまた歯並びが悪くなったりするのは、もったいないと思うのです。

ほとんどの方が、矯正したらずっと歯並びはいいままだと思っていませんか?

MFTができていないとお口の筋肉がうまく使えていないので、またもとの歯並びに徐々に戻ってくることもあります。

なんだか脅しのように聞こえるかもしれませんが、これ本当に多くの方が経験されているので皆さんにぜひ知っておいて欲しいのです。

こんな経験をせずにお口の悩みを解決できるなら、MFTをやってみる価値あると思いませんか?

そう思ってくださったあなた!あなたの未来は明るいです!!👏👏👏👏👏👏

ぜひ、お口から全身健康へ。1日1回でもMFTトレーニングを日常生活の中に取り入れてみてください。

このページをシェアする