スマイルMFTブログ

大人の歯並び!悪化させないためのMFT(口腔筋機能療法)トレーニング

大人のMFT

大人でも歯並びは変わる!!

大人の方で下の前歯がガタガタになってきたな、とか。

前歯が出てきた!なんてことないですか?

大人になったら歯は一生動かないって思っていませんか?これ、意外に思っている人が多いです。

そんなことないですよ!ってことを今日はお伝えしますね!

YouTubeはこちら👇👇👇👇

1.大人の歯並びが悪くなるのは?

大人の歯並びが悪くなる原因は、いろいろあります。そのうち、誰にでもあてはまりそうな原因をお話しします。

突然ですが、皆さんは頬杖ついたり横むいて寝たりしていませんか?

えっ?!している??しちゃいますよね?

えらそうに言っていますけど、私もしていました。横向きじゃないと寝れない方の、気持ちめちゃくちゃよくわかります。

でも・・・

その何気ない癖が歯並びを悪くする原因の1つなんです。

え???そんなことで??ってなりますよね??そうなんです。なってしまうんですよ!

私はこの事実を知った時に、誰かもっと早く教えてよーってなりました。だから、皆さんにはこうやってお話ししているんです。

さてさて本題に。

実は・・横向き寝や、頬杖をついていると外から(頬側から)歯に力が、加わります😬

特に、寝ている時の力は・・・体重の2倍から3倍の力が歯にかかっていると言われています😱

そりゃあ、それだけの力が歯に加わると、歯は内側に倒れて来てしまいます。奥歯が倒れてくると狭くなって、前歯に影響が出てきてしまいます。

もちろん、1日しただけではそうはなりません。ただ癖って無意識にしてしまうので、じわじわじわ「力」かかって年月と共に、倒れて来ます。そして気がついたらあれ?ってなるわけです。

だから、若い時は気がつかないけれど、年月が経ってくると気がつくんですね😓

それって・・ほんと怖いですよね!

2.大人の歯並びが悪くなったらどうする?

では、歯並びが悪くなったらどうするか?まず、考えてみてください🖐

どうしたいですか?

  1. 元に戻したいならば倒れた歯を起こす→これは矯正治療しかないです😥
  2. 矯正治療までは・・と思った方 → これ以上悪くならないようにする☝

これしかないです🖐

「ほな、矯正治療するわ!」って思った人、注意が必要です☝

矯正したらきれいになりますが、同じことをしていたらまた、歯はまた内側に倒れて来てしまいます。

そうなったら、もう歯を起こして倒れての、いたちごっこになってしまいます😱😱😱😱😱

3.大人の歯並びが悪くならないようにするには?

では、矯正治療するわ!って思った人も、悪くならないように、今を維持していきたい人も、どうすればいいかをお話しします。

ひょっとして、頬杖もつかず横向いて寝なきゃいいんでしょ!なんて、思っているかもしれないですが・・

そうは簡単にいきませんよ😅💦💦頬杖も無意識にしてしまいますし、特に横向いて寝ている人は横向かないと寝れないって方が多いですから。実は、私もそうなんです😅

では、どうすればいいか!!

ポイントは・・・「こめかみ」です!

まず、頬杖つくなら、ほっぺたのところじゃなくて意識してこめかみについてみてください☝

そして、横向き寝する人。この人も、頬にべちゃーって手を当てると、ほっぺた側から力がかかります。なので、こめかみに枕を当てるようにしてみてください。ただし、こめかみに枕をあてるので、まくらが高すぎると首痛めますから注意が必要ですよ!

 

要は、頬杖しても横向いて寝ても、口の開け閉めが自由にできれば大丈夫です👍

ぜひ、やってみてください。

1日1回でも、気にするだけで年間365回、10年で3,650回減ります!

「0」にすることを目指さず、1回でも減らすことをおすすめします☝😊

このページをシェアする