スマイルMFTブログ

歯ならびの良い子に育てる方法セミナーを、ともえくらぶでお話しさせていただきました

むし歯ゼロ!歯ならびの良い子に育てるために

可愛い我が子には、むし歯のない、歯並びの良い子に育って欲しい!!って思いますよね?

私も思います。うちの歯科医院に通ってくれている子には全員に思っていますから😁

そのために、どうすればいいか!!ですよね。

そのためにお家でできることをこの講座ではお伝えしました。

皆さんからのご質問

ご質問1「0歳の歯医者さんデビューはいつ頃にすべきですか?」

・・・私は、歯が生えたら歯医者さんに来てください。とお話ししています。

その理由は、一般的に歯が生えるころには離乳食も始まります。離乳食をどのように食べたらお口が育つのか、歯磨きなどのお口のケアの仕方をお伝えしたいからです。

ご質問2「五ヶ月の娘がいます。離乳食が始まったのですが、歯磨きを始めるのは歯が生えてきてからでいいですか?

・・・離乳食が始まったら、ガーゼなどを使ってお口の中を触ってあげてください。

お口の中に食べ物以外のものが入ってくることに慣れることで、将来の歯磨きも嫌がらなくなります。

 

講座を通して感じたこと

皆さんそれぞれにお悩みがあるのだと感じました。

今の時代、育児本や、ネットを見たら何でも調べられますよね??

でも、実際は・・・正しいこともあれば、間違っている情報もあります。

それに、それは一般的であって我が子の状態と違っていたりすると・・どうしたらいいかわからなくなりますよね😣

私は、専門家に聞くのが一番だと思います☝

いまのところ毎月、ともえスクールではお話しさせていただけるようですので、聞きにいらしてください。

お時間が合わないなどの場合は、・・・

お悩み解決隊にお尋ねください。

お悩み解決隊へのご相談は、スマイルMFT®︎インスタグラムのDMからメッセージください。

このページをシェアする