スマイルMFTブログ

MFT(口腔筋機能療法)って、ただの筋トレだと思っていませんか?

MFT(口腔筋機能療法)って、ただの筋トレだと思っていませんか?

MFT(口腔筋機能療法)トレーニングって、弱い筋肉を鍛えるためのトレーニングは多いけれど、強い筋肉を緩めるためのトレーニングってどれですか?って、聞かれることが多いんです😮

これって、MFT(口腔筋機能療法)の本当の意味を理解いただけていないんだなぁ・・・

いや!伝えられていないんだなと感じたのでどうしてもお話しします!😎😎

1.MFT(口腔筋機能療法)の目的

まず、MFT(口腔筋機能療法)トレーニングのそもそもの目的を考えてみたいと思います。

って今日は、授業みたいやけど・・・😅笑

私がいつもセミナーで、お伝えしていることは・・・

MFTは単なる筋トレ、筋肉を鍛えるためのトレーニングではない!!ってことです。

これ!!これを今日は一番言いたいんです。

 

筋トレ=筋肉鍛えるってイメージしませんか?私だけかな?

お口の周りの筋肉は鍛えちゃいけないんです❌❌

どうして鍛えちゃいけないかというと・・・。噛みしめが強い方の筋肉って本当に硬いんです。

カッチカチのムキムキのこにゃにゃちわ(こにゃにゃちわ!って何やねん!笑)

そんな筋肉で噛んでしまうと、歯が割れたり、削れたりしてしまうからです💦💦

逆に弱いと、お口がポカンと開いてしまったり・・・強すぎてもダメ。弱すぎてもダメ。

どっちやねん!!ってなりませんか?

なので、ほら、ちょうど中間くらいがいいですよね?!よくないです?

2.口の周りに必要な筋肉とは?

お口の周りに必要な筋肉って?それはずばり!!バランス、柔軟性です!

なに?柔軟性??って何?ですよね?

私も、MFTをはじめたころは、鍛えるって言っていました。その頃ってなんだか、うまくいかなかったんです。正直結果も出なかった😣

それで、トレーニングの意味をひとつずつ考えてやっていくうちに、鍛えちゃいけない!って気がついたんです💡💡(何だか神が降りてきた感じでした・・)

そんな時に、ある先生のセミナーをお聞きしてその先生がおっしゃっていたんです。

「口腔機能が運動制御された機能を行うには、筋力ではなく柔軟性が必要」だと。

やっぱり〜!!私の言っていることに間違いないやん!!ってさらに、自信がつきました👍

3.やってはいけないMFTトレーニング!

例えば、MFT(口腔筋機能療法)のトレーニングにある、「ぶくぶく」のトレーニングをひとつ

例にしてお話しします。

ぶくぶくぶくって、めちゃくちゃ早くしたとします。そうすると、筋肉が強くなってしまいます❌

ゆっくりぶーくぶーくってすると、それは内側から筋肉を伸ばす=緩めるってなります⭕

つまり☝MFTトレーニングには、筋肉を緩めたり、正しく機能できるように力をつけたり、両方のアプローチができるってことです。

あっ!あとですね、温度差もぶくぶくトレーニングの目的に影響します。

冷たいお水でぶくぶくすると、水風呂に入った時みたいに、筋肉がキュっと引き締まりますし、ぬるま湯でぶくぶくすると、湯船につかっているみたいに、リラックスして筋肉が緩みます。

MFTトレーニングでは、そういう温度差もうまく使うこともおすすめです☝

 

はい!!いいですか!今日、このブログを見てくださったあなた!!

誰かにMFT(口腔筋機能療法)ってね。ってお話しするときは、

MFTは筋肉のバランスを整えるトレーニングなんだよ!!ってくまみが言ってたって伝えてくださいね。

くまみって誰??ってなったら、何か、ずっとべロベロ言うてる歯科衛生士がYouTubeでしゃべってるから、って言ってスマイルMFTのYouTubeチャンネルをご紹介ください😊

このページをシェアする